呉座勇一先生が鍵アカ内で悪口を言っていたという騒動があったので、呉座勇一先生についての批判や悪口のログを作ってみました。

謙遜か自嘲か冗談か皮肉か知らないけど、自分で「たかが助教」と言っていることを不快に思う人もいるだろう。 助教になりたくてもなれない人や、助教として頑張っている人、頑張っている誰かを知っている人もいる。 面白がったり応援したりする助教や研究者もいるんだろうけど、そういう人ばかりじゃない。/ https://twitter.com/omikun_1603/status/1115299278195310593 https://twitter.com/Toshirou_m/status/1115911228268920832 https://twitter.com/enikuma/status/1115966785474273280

7:21 AM - 10 Apr 2019,森 Q之介(@ mshin0621),tweet

「過剰に歴史学者を攻撃している人は、本心では歴史の真実の探求などどうでも良く、炎上商法であろうと本さえ売れれば万々歳と思っているのだ」。下衆の勘繰りだなぁ……。/ 八幡氏への反論:歴史学者のトンデモ本への向き合い方 - アゴラ https://archive.ph/7YUtB https://twitter.com/youkey_s/status/1103509834895257601

2:05 AM - 7 Mar 2019,森 Q之介(@ mshin0621),tweet

読了。酷くて驚いた。歴史学においては「結果が大事なのであり、〔…〕動機はどうでもいい」と断言するのもどうかと思ったが、なのに次のページでは安土宗論で信長に「予断」や「用意」があったかどうかについていろいろ論じている。「結果」以外の「動機」とかは「どうでもいい」んじゃなかったのか。

9:44 AM - 19 Mar 2019,森 Q之介(@ mshin0621),tweet

(本当に代理でTWしてるのかどうか知らないけど)それだと、「本能寺の変の歴史的意義」については「動機」はどうでもよいが、安土宗論については「予断」や「用意」はどうでもよくない、ということになり、では本能寺の変と安土宗論の違いは何なのかという話になるような。/

7:10 AM - 20 Mar 2019,森 Q之介(@ mshin0621),tweet